人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松原団地

松原団地_c0149302_16125752.jpg



ひさ~~~~~~~~~しぶりの更新です^^;
もう誰も見てくれてないかもしれませんが(笑)

今回の写真は埼玉の草加にある松原団地での一枚です。
松原団地は1962年(昭和37年)に入居が開始され、完成当時、東洋最大規模と言われたマンモス団地だったそうです。
再開発が行われていて、A~D地区の団地があったのですが、A地区はもう取り壊されて新しくなっていました。
B~D地区はまだ残ってはいますが、引っ越されて住んでいないお部屋のほうが多いようでした。
でもそんな中でもまだ住んでいる方がいらっしゃるので、ぽつんぽつんと生活感を感じられる風景があったりもします。

使われていない住まいのところは写真のように草が生え放題だったりしていました。
窓にはベニヤ板が張られていたりして、とっても寂しさを感じながらの撮影となりました。
でも、そんな中で洗濯物が干してあるお宅を見つけたりするとホッとしたりもします。

何年後かには取り壊されてなくなってしまう団地。
昭和を感じるものがどんどんなくなってしまうのは本当に寂しいです・・

by hitomi-awo | 2012-04-27 16:28 | 昭和